everyday,good day!!

ども。

 

3月9日リリースのQamの新曲「good day!!」の期間限定フル試聴がスタートです。

 

まずはとにかく聴いてください。

 

Qam - good day!!【期間限定フル試聴】 - YouTube

 

 

どうですか?

 

正直、リスナーの皆さんの反応が全く読めません笑

 

 

前回「be with you」の時に言ったのは「表現力の強化」。

では今回「good day!!」でサウンドプロデューサーとして何がしたかったのか。

 

「be with you」はRecこそ6人で行いましたが、楽曲制作は5人時代の時に行っています。

所謂、少しのタイムラグがあるわけで。

 

しかしこの「good day!!」は1月に入ってから書き下ろした楽曲。

歌詞に関しては100人動員目標をクリアした2月11日以降に書いてます。

 

「今現在のQam」を表現したかった。ということ。

 

「good day!!」の初めのイメージは、お祝いの歌だったんです。

 

そこにプラスして俺自身の考え方にある「毎日が大切な日」というエッセンスが入ります。

 

誕生日、結婚式や記念日。もちろん大切な日だけど、それを迎えるまでの毎日も同じように大切な1日なんだよって事を歌ってもらおうと。

 

2月11日を迎える前はそれで楽曲制作を行ってました。

 

2月11日の100人動員目標を達成したことで、彼女達の中にも大きな変化がありました。(きっとたぶん)

 

 

「今現在のQam」っていうのが当初の「good day!!」とズレたんです。

「good day!!」は、ただ毎日が楽しくて素敵な日っていう歌ではないんです。

 

 

毎日が楽しくて素晴らしいっていう綺麗事は、自分次第でRealなものになっていくんだよっていうメッセージ。

それが「good day!!」です。そして「今現在のQam」が歌うことに説得力ができました。

 

 

今回は作詞作曲編曲はもちろん、ベース以外(ベースはおなじみshioRiちゃん)の全ての楽器からRECエンジニア、ミックス、マスタリングまでやらせていただきました。

(アコギをどうしても自分で録りたくてマイクまで買った!)

さらにはジャケット写真の撮影、デザインまで。

 

メンバーにも英詞やラップとかなりハードルが高く意欲作になった反面、俺自身にも沢山のハードルを自分で課しました。

 

出来上がったのを聴いて、なんとか全部クリアできたんじゃないかな?と思ってます。

 

そしてなにより、Qamにとっても今のアイドルシーンにとってもかなりの意欲作になったかなと。

 

自惚れじゃなく「be with you」から「good day!!」の流れでQamは完全に今のアイドルシーンの中で唯一無二のものになったんじゃないかと思ってます。

 

 

 

最後に。

今のアイドルシーンでアイドルを続けることは難しいかもしれない。

お客さん側にろくに説明もされず、卒業、脱退が当たり前のように繰り返されます。

もちろんビジネスである以上、成功しなければいけないし、売上も上げなければいけない。

でもその前に彼女達の大切な時間を預かっているという意識。

もちろんまだまだ彼女達は経験不足で考えも曖昧、見通しも甘いかもしれない。

でもそれを上手くサポートしてあげるのが運営側の仕事なんだと。

改めてそう思ってます。

 

 

「good day!!」は自分で、そしてみんなで作っていくもの。

 

everyday,have a good day!!

 

 

 

yUsUke